1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. エステの施術中、エステティシャンとの過ごし方は?

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

「本音を知ってキレイを磨く~みんなにリサーチ!」vol.6

エステの施術中、エステティシャンとの過ごし方は?

2015.9.11

エステで極上の時間を体験している間、皆さんはエステティシャンとどのように過ごすのが理想ですか? 静かな空間でゆったりと過ごしたいのでしょうか。それとも、様々な会話を弾ませつつ楽しい時間を過ごしたいのでしょうか。初めてのサロンでは初めてのエステティシャンに身体を預けるわけですから、信頼関係も大切ですよね。気持ちよくエステを受ける際、リラックスできたと感じるのはどちらなのか? アンケートをとってみました。

【質問】施術中のエステティシャンとの会話、弾んで欲しいですか?そっとしておいてもらいたいですか?


【回答数】会話が弾んでほしい:17% そっとしておいてほしい:83%

ゆったりとした時間を過ごしたいので、そっとしておいてほしい!アンケートの結果、施術中はそっとしておいてほしいという意見がダントツで多かったです。

●せっかくのエステの時間はリラックスタイム。日頃の人付き合いの疲れをリフレッシュするために受けているのだから、あまり多くの会話はしないでほしいです。
●すべての神経をエステに集中してゆっくりしたいので、会話をされるととてもイラッとしちゃう。
●エステでマッサージなどをしてもらう時は、ゆったりとした気分で眠ることが多いので、そっとしてほしい。
●エステティシャンにも、とにかく集中してしっかりと施術してほしいと思います。

会話は大事!弾んだ会話で緊張もほぐして!
一方、コミュニケーション重視派のこんなご意見も。

●初めて行くサロンでは緊張するし不安もあるので、話をしてもらったほうが落ち着きます。
●無言で長時間となると、お互いに気まずい思いをするから。
●無言だと何か寂しいので、ずっと話しかけられるのもゆっくりできませんが多少の会話を楽しみたいです。
●雑談すぎるのは問題かもしれないけど、いろんな美容の情報や方法など話せば話すほどざくざく出てきそうなので、会話が弾むのはうれしい。

初めてのサロンや初めてのエステティシャンの方とは緊張するので、気分をほぐすために会話をしてほしいという意見や、無言だと気まずいとご意見がありました。中には美容に関する情報や知識が得られるからなど、さすがサロンに通う女性は美に貪欲! しかしやはり結果的にはずっとにぎやかに雑談するより、適度な会話をする程度が丁度良いと感じている人が多いようです。

静かな空間で施術してもらい、癒しに集中したい!

今回の回答内容を分析すると、エステの施術中は静かに過ごして日頃の疲れを癒したいと考えている人が多く、多分な会話はしない方がリラックスできると感じている人が大半を占めました。あまりの気持ちよさに眠ってしまうこともあるくらいですから、会話はほどほどがよいようです。中にはサロンの方針や良かれと思ってのことなのか、初回からちょっとつっこんだことを聞いてくるような、コミュニケーションの距離が近すぎるエステティシャンもいるようですので、そういったことが心配な場合は、施術前のカウンセリングで要望を伝えてみるといいかもしれません。

[アンケート実施概要]
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■有効回答数:100サンプル