1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. お金も手間もかからない! 炭酸水美容の想像以上の効果とは?

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

お金も手間もかからない! 炭酸水美容の想像以上の効果とは?

2016.9.20

炭酸水と聞くと、しゅわしゅわとした刺激のある飲み物を想像する方が多いでしょう。
一般的にはそのまま飲んだり、お酒と割ったりして使われることが多い炭酸水ですが、実は多くの美容効果が隠されていることをご存知でしょうか。
炭酸水は、多くの女性を悩ませる毛穴や、ニキビなどのケアにも効果を発揮するといわれています。もちろん、このほかにも嬉しい美容効果はたくさん! 今回は、芸能人や美容家にも愛飲者が多数いる炭酸水の美容効果についてご紹介いたします。

炭酸水はどんなものを使えばいい?

コンビニやスーパーなど、飲み物コーナーに行くと必ずといってもいいほど置いてある炭酸水。今回ご紹介する炭酸水美容は、この市販の炭酸水でOKなのです。
どこでも手軽にゲットできるというところが嬉しいポイントですが、さらに嬉しいのはそのお手頃さ。1本100円ほどで購入でき、さらに何回かに分けて使用できるので、1回数十円程度でスペシャルケアができてしまうのです。 開封後に冷蔵庫で保管することで、1週間程度使用することができます。

炭酸水がもつ美容効果って?

手軽で手頃にゲットできる炭酸水に隠された美容効果は本当に盛りだくさん。
「血行促進」や「デトックス効果」「くすみ改善」「毛穴汚れの除去」「毛穴の引き締め」「ニキビ・吹き出物防止」「シミ防止」など、多くの女性が悩みを抱える肌トラブル全般に作用してくれます。
使い方もとても簡単なので、忙しい方や面倒くさがりな方でも気軽に取り入れることができますよ。使うだけでどんどんキレイになれる炭酸水の詳しい使い方を見ていきましょう。

「炭酸水パック」で毛穴スッキリを実感!

用意するのは「炭酸水」「コットン」の2つだけ。 洗顔後の清潔なお肌の上に、炭酸水をたっぷりと染み込ませたコットンを貼ります。目の下や小鼻、頬などの毛穴汚れやくすみが気になるところを中心に貼るのがポイントです。5~10分程放置したらコットンをはがしましょう。
そのあとは、化粧水や乳液で保湿をすれば完了。炭酸水に含まれる二酸化酸素が毛穴に溜まった皮脂を落として、スッキリとした毛穴に仕上がります。
また、炭酸水のおかげでお肌の血行が促進されているので、くすみの改善や化粧水の浸透力が抜群にアップ。いつも使っているスキンケアアイテムを、よりお肌に浸透させることができます。
コットンに炭酸水を浸す際には、小さ目の容器にコットンを入れて、上から炭酸水をかけるとまんべんなく染み込ませることができます。

「炭酸水洗顔」でさらなる美容効果をゲット!

炭酸水を使った洗顔方法には2つの方法があります。まずは、洗顔料で顔を洗って炭酸水で洗い流すというもの。もう1つは、洗顔料を炭酸水で泡立てて普通の水で洗い流すというものです。
1つ目の方法だと炭酸水を1度にたくさん使わなくてはならないので、少々コストがかかってしまいますが、2つ目の方法だと使用量はほんのわずかでOK。 炭酸水と洗顔料を混ぜて泡立てることで、きめ細かいふわふわの泡を作ることができます。
顔を泡で包み込むようにして、優しくゆっくりと洗顔しましょう。
毛穴の皮脂汚れが落ちて、スッキリとした洗い上がりを実感することができます。

「炭酸水洗顔」でさらなる美容効果をゲット!

たくさんの使い方がある炭酸水ですが、もちろん普通に飲むだけでも十分なスキンケア効果を得ることができます。炭酸水を飲むと腸が刺激され、腸の運動が活発になるので便秘や吹き出物解消になるのです。普段の飲み物を炭酸水に変えるだけでOKなので、これなら誰でも続けられますね。
使うたび、飲むたびにキレイになる炭酸水美容、ぜひお試しくださいね。