1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. 手軽で美味しい! キレイを作る冬の鍋3選

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

手軽で美味しい! キレイを作る冬の鍋3選

2016.11.11

手軽ながらもおいしくお腹を満たして、体をポカポカと温めてくれる鍋は冬の定番メニューです。野菜やお肉など、好きな具材を切って煮込むだでできるお鍋ですが、せっかくなら具材選びは美容に良いものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。
食べるだけで肌をイキイキとさせてくれる美容鍋で、冬のお疲れ肌を癒しましょう。
冬に食べたい美容に良い鍋をご紹介いたします。

翌日の肌が楽しみに! コラーゲンたっぷりの「モツ鍋」

プルンとした食感がおいしいモツ鍋は、寒い冬にピッタリのメニューです。
モツはコラーゲンがたっぷりの食材。コラーゲンといえばハリのある肌をキープするために欠かせない成分ですが、加齢と共に減少していくという一面もあります。
若々しい肌を保つためにも、モツに含まれるコラーゲンを食べてプルプルのツヤ肌を目指しましょう。
モツ鍋を作るときにポイントとなるのが、一緒に入れる具材です。
モツに含まれるコラーゲンは、体内に取り込まれるとアミノ酸に変化します。これではせっかくのコラーゲンを肌に活かすことができません。
体内でアミノ酸に変化してしまったコラーゲンを元に戻すためには、ビタミンCを一緒にとることが大切です。
ビタミンCが豊富でモツ鍋にピッタリの食材といえば、ニラやキャベツ、ニンニクなど。
たっぷりと鍋に入れて、ビタミンCとコラーゲンをたっぷり摂取しましょう。
食後のデザートとして、ビタミンCが豊富なみかんや柿などを食べるのもオススメです。

女性ホルモンが活性化!?美容効果バッチリの「豆乳鍋」

豆乳鍋

近年話題となっている豆乳鍋は、女性に嬉しい効果がたくさん!
豆乳には豆乳イソフラボンという女性ホルモンと似た働きをしてくれる成分が豊富に入っています。そのため、豆乳を摂取するとホルモンバランスが整えられ、肌の調子をアップさせてくれるのです。
他にも、ビタミンEやビタミンB、タンパク質、鉄分などの肌に嬉しい成分がたっぷりと入っています。これらの栄養は肌のへの効果はもちろん、バストアップやヒップアップなどにも効果が期待できますよ。
具材にも鶏肉や豆腐などのタンパク質が豊富なものをチョイスして、健康肌を目指しましょう。また、豆乳は低カロリーなので、たくさん食べてもとってもヘルシー! ダイエット中の女性の強い味方です。

ビタミン類たっぷりのオシャレ鍋! 「トマト鍋」

子どもから大人まで人気の野菜トマトはとにかく栄養が満点! ビタミンCやビタミンB、リコピンなど美容に嬉しい成分をたっぷりと摂取することができます。
とくにリコピンは、肌老化を防ぐ注目の成分。シミやシワなどの気になる肌悩みに高い効果を発揮してくれるのです。そして、このリコピンは温めると吸収率が2~3倍に上がります。
トマトを温めて作るトマト鍋は、まさに美容にピッタリのメニューなのです。
「でも、トマトと鍋って本当に合うの?」と少し抵抗を感じる方もいるでしょう。
しかし、意外にもトマトと鍋の相性は抜群! トマト缶とトマトのダブル使いで濃厚な味に仕上げ、鶏ガラスープの素で味を整えましょう。白ワインを加えるとコクが出て、本格的な味にすることができますよ。海鮮や鶏肉、豚肉などとの相性も良いので、お好きな具材を入れてグツグツ煮れば完成!

トマト鍋は〆までおいしい! 美容にも嬉しい〆メニューとは

また、鍋の〆に白米とチーズを投入してトマトリゾットとして楽しむのもオススメです。
チーズが加わることで味がマイルドになって、カルシウムやタンパク質などの栄養も摂取することができます。また、トマト鍋の〆ならではのメニューとして、パスタを投入するというものもオススメ! トマトとパスタの相性が抜群なように、もちろんトマト鍋との組み合わせもとってもおいしいですよ。ビタミンBや食物繊維がたっぷり含まれているパスタで、最後の1滴までトマト鍋を満喫しましょう!
健康にも美容にも最適な鍋メニューで、寒い冬を乗り越えてくださいね。