1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. 冬の冷え込む朝晩に飲みたい。美容に良いホットドリンク5つ

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

冬の冷え込む朝晩に飲みたい。美容に良いホットドリンク5つ

2017.1.16

冷たい風が体を貫き、寒さを感じられずにいられない冬シーズン。厳しい寒さが続く冬は、心も体も冷え切ってしまいます。
冷たく凍えてしまった体を温めるためには、温かい飲み物を飲むのがおすすめです。手作りのホットドリンクは、体を内側から温めて、心までもホッとした気分に落ち着かせてくれますよ。そこで今回は、美容にも嬉しい体を温めるホットドリンクを5つご紹介! 手軽に作れるホットドリンクで、寒い冬の日々を乗り越えましょう。

・ほどよい甘さが嬉しい「ホットココア」

冬の寒さでお疲れ気味の体には、ほどよい甘さが嬉しいホットココアがおすすめです。
子どもから大人にまで愛されるホットココアに含まれる「カカオポリフェノール」には美容効果がたっぷり。体の冷えを解消したり、ニキビやシミの元となる活性酸素を除去したりと、女性に嬉しい効果が期待できます。
<作り方>1人分
小さな鍋に約4g(スプーン1杯程度)のココアパウダーと、水を少量加えて泡立て器で混ぜる
1を火にかけて引き続きよくかき回し、ペースト状になるまで寝る 2の鍋に120mlの牛乳を混ぜながら少しずつ加え、沸騰する直前に火を止める
あらかじめお湯を入れて温めておいたマグカップに3を注ぐ

・凍えた体の救世主「生姜はちみつレモン」

生姜は体をポカポカと温めてくれる冬に嬉しい食材の1つ。生姜に含まれる「ジンゲロール」という成分は、熱を加えると「ジンゲロン」や「ショウガオール」に変化して、これが血行促進や発汗作用に効果をもたらしてくれます。冷え性にお悩みの女性にはとくに嬉しいドリンクです。
<作り方>1人分
生姜の皮をむき、薄くスライスする(2枚程度)
鍋に200mlの水と1の生姜を入れて沸騰させる
マグカップに大さじ1半のはちみつと、ポッカレモンを2~3滴垂らし、2を注いで軽くかき混ぜる

・さわやかな味わいがクセになる!?「柚子紅茶」

冷え込む朝にピッタリの柚子ジャムを使った柚子紅茶。
柚子には、健やか肌に欠かせないビタミン類がたっぷりと含まれていて、ターンオーバーを整えたり、シミやシワを防いだりと高い美容効果が期待できます。とくに柚子に含まれるビタミンCは、レモンの3倍にものぼるのだとか。柚子紅茶を飲んで、体を温めながら自信あふれる素肌をゲットしましょう。
<作り方>1人分
マグカップ1杯分のお湯をコップに注いで、紅茶のティーバックを入れる
コップの上に蓋をして1分程度蒸らす
ティーバックを取り除き、小さじ1の柚子ジャムを加えてかき混ぜる

・旬のおいしさが満点「すりおろしリンゴドリンク」

冬に旬を迎えるリンゴは栄養が満点! 便秘解消に効果的な「食物繊維」や、むくみ解消に効果を発揮してくれる「カリウム」、シミやシワなどの肌トラブルを改善してくれる「リンゴポリフェノール」など、たくさんの美容に嬉しい効果が期待できるのです。リンゴのおいしさを活かしたホットドリンクで、体の内側からキレイを目指しましょう。
<作り方>4人分
リンゴと生姜の皮をむき、それぞれをすりおろしてボウルに入れる
1にレモン汁大さじ2と、はちみつ大さじ4、お湯2カップを入れて混ぜる

・寒い冬の夜に大人の時間を堪能「ホットワイン」

お酒が好きな方におすすめなのが、赤ワインを温めて作るホットワインです。赤ワインには、ポリフェノールがたっぷりと含まれているので、エイジングケアにもピッタリ。加齢とともに気になってくるシワやシミなどを防いでくれます。ポリフェノールの他にも、ビタミンやミネラルなどの女性に嬉しい成分がたっぷり。大人ならではのホットワインで、冬の寒い夜にホッと一息つきましょう。
<作り方>1人分
小さな鍋にコップ1杯分のワインを入れる
1にオレンジ、またはレモンのスライスを1~2枚入れる
2にスプーン1杯分のはちみつと砂糖を少々加える
小鍋を弱火にかけ、沸騰寸前で火を止めオレンジやレモンを取り除いてコップに注ぐ
※2のときに、シナモンやクローブなどのスパイス類を入れるとより大人でオシャレな味になります。

空気が冷たく乾燥シーズンの冬は、お肌も体も心もお疲れモードになってしまいます。
美容効果◎のホットドリンクで、毎日の美しさをキープしていきましょう。