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恐ろしい夏の罠! 女性に多い「貧血」を防ぐための有能食材4選

2017.7.20

太陽がギラギラと照らしつけ、ムシムシとした暑さを感じずにはいられない夏。
毎年夏シーズンになると熱中症や日射病の患者が増えてニュースになりますが、これらと同じくらい注意しなければならないのが「貧血」です。
とくに女性の場合、毎月の月経によって鉄分が失われやすいため、日頃から貧血に悩む方は多いもの。しかし、これに夏の暑さが加わると、さらに大きな貧血症状を招いてしまうことがあります。暑い夏を健康的に過ごし、短い季節を楽しむためにも、貧血を防ぐ食材を毎日の食事に取り入れていきましょう。今回は、貧血予防におすすめの夏に食べたい有能食材を4つご紹介いたします。

夏に貧血が起きやすい理由とは?

年間を通して貧血に悩む女性は多いですが、夏になるとさらに貧血が起こりやすくなるため注意が必要です。貧血予防のための食材をチェックする前に、一体なぜ夏になると貧血が起こりやすくなるのか、その理由について学んでおきましょう。

・夏のダイエット
「夏の薄着ファッションを美しく着こなしたいから」「水着を着るために細くなりたいから」こういった理由で、夏にダイエットに取り組む女性は多いもの。 しかし、暑い夏のダイエットには外でのウォーキングや運動は向かないため、どうしても食事制限によるダイエットがメインになりがちです。すると栄養バランスが偏って、鉄分不足を引き起こして貧血につながってしまうのです。

・汗をたくさんかくから
暑い夏の昼間などに外出していると、少し歩いただけでも大量の汗をかいてしまいます。 汗をかくことは健康にとって重要なことですが、汗をかくと同時に体内から大量の水分やミネラルが失われていることもきちんと理解しておくことが大切です。 最近では夏場の水分補給に水だけではなく、塩分もとるべきだということが一般的になっていますが、貧血を防ぐためには塩分だけでなく鉄分を摂取することも重要です。

・生活習慣の乱れ
これは人によっても異なりますが、夏になると楽しいイベントや遊びに夢中になって、つい生活習慣が乱れてしまうという方も多いでしょう。夜遅くまで遊んでいたり、疲れが溜まってしまうと、貧血になりやすいことはもちろん夏バテも引き起こす可能性が高くなるため、さらに体調不良が重なってしまいます。生活習慣の乱れは、貧血の主な症状である「めまい」や「立ちくらみ」「頭痛」「肩こり」「動悸」「耳鳴り」「顔面蒼白」以外にも、肌荒れなどの美容トラブルも引き起こします。健康と美容をキープするためには、生活習慣の改善が欠かせません。

夏の貧血トラブルを防ぐための4つの食材

夏の貧血を防ぐためには、肉や魚などに含まれるヘム鉄と、野菜や乳製品などに含まれる非ヘム鉄の両方をバランスよく摂取することが大切です。また、非ヘム鉄はヘム鉄に比べて吸収率が低いため、タンパク質やビタミンCと一緒に摂取して吸収率を上げることもポイントになります。次に、鉄分が多く含まれる食材と、それと同時に食べたい食材をご紹介いたします。

非ヘム鉄が豊富な「ひじき」
年間を通して食べられるひじきには、非ヘム鉄が多く含まれています。吸収率をアップさせるためには、タンパク質やビタミンCと同時にとることが大切なので、タンパク質の豊富な「大豆」と一緒にひじきの煮物を作ったり、デザートにビタミンCを含む「オレンジ」を食べたりするのがおすすめです。

非ヘム鉄とビタミンCを含む「ほうれん草」
非ヘム鉄を含む野菜はたくさんありますが、中でもほうれん草は多くの非ヘム鉄を含んでいます。さらに、ほうれん草は非ヘム鉄の吸収率を上げるためのビタミンCも含んでいます。効率よく鉄分を補うのに最適な食材といえるでしょう。味噌汁やおひたしなど、さまざまな料理に活躍してくれるのも嬉しいポイントです。

ヘム鉄を多く含む「レバー」
鉄分といえばレバーを思い浮かべる方も多いと思いますが、レバーには多くのヘム鉄に加えてたんぱく質も多く含まれています。牛や豚、鶏のどのレバーにもヘム鉄とたんぱく質が含まれているので、3つのレバーをバランスよくとりましょう。
また、レバーを炒めて最後に「レモン汁」で味付けをすれば、夏に最適なさっぱりとした味わいを楽しめるとともに、ビタミンCもプラスすることができます。

夏が旬のおいしい食材「イワシ」
地域や種類によっても多少のズレがありますが、イワシは夏から秋にかけて旬になる食材です。そんな夏においしいイワシにも、ヘム鉄とたんぱく質が含まれているので、夏の貧血対策にぴったり。お刺身や唐揚げ、煮つけなどさまざまなレシピに挑戦して、旬のおいしさと鉄分を同時にゲットしましょう。

恐ろしい夏の罠! 女性に多い「貧血」を防ぐための有能食材4選

貧血は体調に影響を与えることはもちろん、血色不足やクマなどの原因にもなるため、美容面にもダメージを与えます。
鉄分を効率よく摂取するための食事を心掛けて貧血を防ぎ、楽しみ満載の夏シーズンを思う存分楽しみましょう。