1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. 美肌も、つや髪も、スッキリボディも! 私が輝くクリスマス ビューティ

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

美肌も、つや髪も、スッキリボディも! 私が輝くクリスマス ビューティ

2018.12.19

街のあちこちで、クリスマス イルミネーションが輝き始めました。聖夜に向けてキレイを目指すなら、今からでも間に合う、短期決戦の集中ケアをおすすめします。肌や髪、ボディに至るまで、クリスマスに誰よりも輝くための手軽にできる美容法をご紹介します。

お手入れの前に

・お部屋の乾燥対策
乾燥は美容の大敵。快適な湿度は40~60%といわれていますが、12月は半分以下の20%になることも。冷たい外気や暖房で乾燥が加速する冬こそ、加湿器を活用してお部屋の保湿環境を整えて。コンパクトなパーソナル加湿器を活用して、オフィスやベッドサイドにマイ加湿器を置くのもいいですね。

・体を冷やさない
冷えは万病のもと。大切な日に体調をくずさないためにも、冷え対策はしっかりと。食事は、体を温めるショウガやねぎなどの食材を上手に取り入れて。また、上半身の防寒だけでなく、おなかや腰、足もとも忘れずに温めましょう。血行が促され、顔色もよくなります。

前日までのケア

・保湿を強化してうるうる肌
お肌のかさつきは、化粧ノリが悪くなる原因。いつもより重点的に保湿ケアをしましょう。例えば、入浴しながら毎日シートマスクでケア。その後は、クリームでうるおいにふたをするのを忘れずに。

・ダメージヘアをさらつや髪に
髪がパサついて、枝毛や切れ毛が目立っているなら、乾燥によるダメージが原因かもしれません。トリートメントでケアする際は、洗い流す前に蒸しタオルで髪を包んで10分ほど置くと成分の浸透を助けてくれます。

・いい香り&すべすべボディへ
ボディの乾燥対策も必須です。お風呂上りに、ぬれたままボディオイルやクリームを塗ってタオルで水気と一緒にふきとってみて。成分が肌に自然になじんで、ベタつかずしっとりすべすべに。お気に入りの香りのアイテムを活用すれば、気分も上がります。

・パーツケアでキレイに隙なし
爪先、唇、ひじ、ひざ、かかと。意外に見られている、末端の部分をおろそかにしないで。オイルやクリームをぬったら、ラップパックを。忘れがちな爪は手と一緒にケア。簡単に出来るネイルマッサージで血行を促すのもおすすめ。

・お手軽ダイエットでスッキリボディ
単純に食事を抜くのはおすすめできません。低脂肪、高たんぱくの食事を心がけるのはもちろん、飲み物をデトックス効果のあるお茶に変えてみて。手軽に利用できる市販の置き換えダイエットに頼るのも手です。

当日のケア

・美容ドリンクで速攻つやチャージ
朝、肌の調子が今ひとつでも、美容ドリンクがあれば速攻でお肌が元気に。お肌のハリ・つやをアップさせるコラーゲンやヒアルロン酸入りのドリンクがおすすめです。

・きらめきメイクで輝く私に
華やかに見せるポイントはつやと輝きです。つや感はリキッドファンデーションで、仕上げにフェイスパウダーで輝きをプラス。メイクは、目もとにポイントをおいてまなざし力を強化しましょう。

ちょっとしたコツを意識するだけで、お手入れ効果にグンと差が出ます。日頃さぼりがちなかたこそ自分に磨きをかけて、とっておきのクリスマスを過ごしてください。