1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. クマ3姉妹の美容道場【その2 夏の毛穴ダメージの巻】

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

クマ3姉妹の美容道場【その2 夏の毛穴ダメージの巻】

2019.7.17

夏の毛穴ダメージの4つの原因!

●過剰皮脂による詰まり
皮脂量が増えるのは、気温の上昇が最大の原因。鼻やTゾーンは皮脂が過剰に分泌されやすく、皮脂が酸化して毛穴が詰まりやすくなります。


●中はベタベタ、外は乾燥 インナードライ
原因は、紫外線やエアコン。汗や皮脂でベタついていても、肌内部は乾燥しています。乾燥によって目の下や頬の毛穴が目立ってしまいます。


●冬の2倍の紫外線で日焼け
紫外線によってできるメラニンで、毛穴にもダメージが。日焼けを放置すると、メラニンが沈着して、毛穴が茶色くなります。


●気温差・乾燥・紫外線による夏老化
紫外線による光老化だけでなく、過酷な夏の環境によって肌のターンオーバーが乱れ、年齢ダメージが毛穴にもあらわれます。

夏の毛穴ダメージの対策

●牛乳、レバー、バナナなどを食べる
皮脂分泌のバランスを整えるビタミンB2、ビタミンB6を含む食品を積極的に摂りましょう。毛穴詰まり対策には、皮脂を分解する酵素や、皮脂を吸着する泥配合の洗顔料が最適。


●とにかく保湿
化粧水でうるおいを補うことによって、開いた毛穴がふっくら目立たなくなります。保湿成分配合の乳液をプラスすれば、さらに肌の水分量がアップ。


●紫外線対策をしっかり
日傘、サングラス、日焼け止めは、必須アイテム。外出先での化粧直しには、UVカット効果のある仕上げ用パウダー、スプレイやミストタイプの日焼け止めが便利。


●マスク・美顔器でエイジングケア
シートマスクは毛穴を引き締めるビタミンC配合のものを。さらに、コラーゲンに働きかけるレチノールなどのエイジングケア成分配合のコスメや、美容ローラーなどの美顔器で引き上げケアを。