1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. エステサロンで脱毛サービスを受けたことがありますか?

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

「本音を知ってキレイを磨く~みんなにリサーチ!」vol.3

エステサロンで脱毛サービスを受けたことがありますか?

2015.6.23

女性の大敵であるムダ毛! しかし生きている限り「毛が生えること」は当たり前であり、避けられない事実です。本来は、皮膚を保護したり毛穴で体温を調節したりと、重要な役割を担っている毛ですが、暖かい洋服や暖房機器などのおかげで現代ではその役目も薄れ、逆に美容の観点から「ムダ」という認識にまで変わってしまいました。

大半の女性は、なんらかの処理を行っていると思いますが、次から次へと生えてくるムダ毛をその都度、自己処理するのは大変! 永久脱毛が一番楽だとわかっているのに、エステとなると時間やお金、処理方法の不安などが頭をよぎり、なかなか一歩を踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は「エステサロンで脱毛サービスを受けたことがあるか」聞いてみました。

【質問】エステで脱毛サービスを受けたことがありますか?


【回答数】受けたことがある:55% 受けたことがない:45%

エステサロンに通う人の多くは季節が関係している?

脱毛サービスを受けた理由は、お悩み、セルフケアの削減、なんとなく……とそれぞれでしたが、約半数以上の人が「ある」と回答しました。

  • 夏に水着を着たとき、剃り残しや毛穴が広がっているのを見られたくなかったから。
  • それほど濃くなかったけど、日々のお手入れが大変だったのでやりました。おかげで楽になって満足です。
  • お試しで脱毛キャンペーンがあったので受けてみましたが、契約すると高いのでお試しだけで終わりました。

一番多かったのは、お肌をたくさん露出する夏を目標にして、エステ脱毛するという声でした。水着やノースリーブなど一年でもっとも露出が増える時期だけに、他人の視線を意識するのは自然なことですよね。また、自分で手入れするのが大変だと感じたとき、という意見もあり、自己処理の手間から解放されたい!と願う人はおおむね満足しているようす。また、ちょっとハードルが高いと感じている方は、とりあえず格安のお試しキャンペーンを利用してみるという現実的な選択をする人も。

「お金や時間がかかる」「ちょっと怖い」「恥ずかしい」などのイメージが!?

昨今の美容業界は、エステティシャンのテクニックもマシンの技術も日々進歩し続けています。それでも、脱毛エステを受けたことがないと答えた人の中には「お金がかかる」「時間がかかる」「ちょっと怖い」などネガティブなイメージをお持ちの方が少なからずいらっしゃるようです。

  • ムダ毛を人にさらすのが恥ずかしい。
  • 「毛根を破壊する」という処理方法が何だか怖いので。
  • 時間とお金がかかるのと行ったことないので不安があるし、痛そう。
  • やはり定期的に通わなければならないようなので。
  • やってみたいが痛みがどの程度なのかが気になってできないし金銭的にも余裕がないから。

やってみたいと思っている一方で、処理方法やそれに伴う痛みなど、エステ脱毛に不安を感じていることがわかります。また、何度も通わないといけないことで時間やお金がかかることなどの負担を気にしていることも伺えます。しかし、技術やコストパフォーマンスも信頼できるエステサロンはたくさんあります。ぜひ体験者の口コミなどを頼りに選んでみてください。

まとめ

今回のアンケートでは、脱毛経験者の数はわずかに多いながらも、そこまで大きな差はありませんでした。

たとえ時間やお金がかかったとしても、エステに通ったことがあるという人の「自己処理から解放されて楽になった」という声を聞くと、長い目で見たらプロの手で脱毛してもらうのがいいのかもしれません。

【脱毛エステサロンの選び方のコツ】

1.最新設備が揃っているか、安心できる処理法かなど、情報収集する
脱毛エステサロンの公式サイトはもちろん、体験者個人のブログ、雑誌やインターネットなどの体験記事など幅広いメディアを調べるのがコツ。

2.実際に通いやすい場所か考える
コースによっては長期にわたるので、自宅の近くがいいか、勤務地の近くがいいかなどもシミュレーションしてみましょう。

3.体験に行ってみる
すぐに契約するよりも、まずは体験へ。お店の雰囲気や衛生管理の確認、カウンセリングを受けた印象、エステティシャンの対応など、あらゆる感覚をフルに使って判断してみましょう。実際に契約となったら、決して安い買い物ではありません。冷静な目で納得してから決めましょう。

[アンケート実施概要]
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■有効回答数:100サンプル