1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. 自分磨きのためにエステサロンに求めるのは、技術?それとも価格?

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

「本音を知ってキレイを磨く~みんなにリサーチ!」vol.4

自分磨きのためにエステサロンに求めるのは、技術?それとも価格?

2015.8.4

「今よりもっと美しくなりたい!」と切に願う女性が足を運ぶエステサロン。
あまたあるサロンの中から、どこにしようか迷ってしまいますよね。しかし、名前をよく聞くサロンだから……という理由だけで簡単に選んでしまうのはおすすめしません。確かな技術と設備があり、口コミや評判も良いエステサロンに通いたいのは当然ですが、やっぱりお値段も気になるところですよね。
では、技術力を誇るエステサロンと、価格が安く経済的なエステサロンがあった場合、どちらを選ばれる方が多いのでしょうか?

【質問】自分磨きのために求めるものは、技術?それとも価格?

clumm_vol.1
【回答率】技術を重視する:65%  価格を重視する:35%

やっぱり価格よりも技術が重要!

多くの女性が選んだのは、やはり「技術」! エステサロンに通うなら「美しくなるという」という目的が大前提ですから、やはり技術を優先するという方が6割以上に。

  • いくら価格が安くても効果が出なければそのお金を捨てしまうようなものだから。
  • 肌がデリケートなので、トラブルになると後が大変だから価格よりも技術を重視します。
  • 価格も安い方がいいが、それで失敗するのはいやだから、技術が大事です。

どんなに値段が安くても、施術方法が良くなかったり、効果が出なければ意味がないと、技術を重視する人が多い結果となりました。せっかくお金を支払って通うからにはきちんと成果が出てほしい!と願う人が多いということが伝わります。ほかにもデリケートな肌のため、トラブルを避けたいなど、高い対価を支払った方が「安心・安全」を得られると考えている人も多いようです。

でも、継続するためには価格が重要!

一方で、注目したいのは価格を選んだ方の意見。3割超という思いのほか高い数字だったのはないでしょうか。

  • 両方重視したいところだが、価格をメインに考えて、それぞれの妥協点を出したい。
  • まずは価格が気になります。エステってお金がかかるイメージだし、少しでも安い方がいいから。
  • 技術が大切なのはわかるけど、いくら技術があっても、価格が高すぎたら手を出せないので。
  • 両方大切ですが、継続して通うには価格がある程度抑えられていないと通えなくなります。

脱毛や美容エステは続けてこそ効果があるというもの。長い目で見てかしこく計算することも大切です。中には価格と技術が必ずしも比例するとは限らないため、まずは価格で判断するという堅実な意見もありました。ご自身のお財布事情を考慮した結果、安価で通い続けられるサロン、かつ成果に期待できる場所を探すという方も。

まとめ:エステに通うなら成果が重要!

経済的で高い効果を得られるエステに通えることが理想ですが、どちらか一方を選ぶ場合には、やはり価格を抑えるよりも技術にこだわり成果を求める人が多い結果に。街にあまたあるエステサロン。リーズナブルでもしっかりとした技術を持っているエステティシャンが在籍しているサロンだってあります。必ずしも「高価=技術力」というわけにいかないのが難しいところです。

安価で高い効果を得られるエステに通うことが理想ですが、どちらか一方を選ぶ場合には価格を抑えるよりも技術にこだわり成果を求める人が多いのだと感じる結果でもありました。さすが、エステに通うことの目的はあくまで美しくなる事であり、キレイになるためには価格よりも技術が重要という考えが強く伝わってきました。

身体に施術を受けるわけですから、有名なサロンだから……という理由だけで選んでしまわず、技術や値段をホームページで確認するのはもちろん、口コミサイトなど経験者の感想もチェックしてみてください。例えば脱毛するなら、納得がいくまで脱毛できるかなどの施術回数、施術可能な部位の多さ、どんなマシンを揃えているのかなど、ご自身の希望に最適か、念入りに比較して後悔のないサロン選びをしましょう。

[アンケート実施概要]
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■有効回答数:100サンプル