1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. 美容に、夏バテ防止に!飲まなきゃ損する、最強ドリンクとは

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

美容に、夏バテ防止に!飲まなきゃ損する、最強ドリンクとは

2016.8.29

栄養たっぷりで低カロリーの甘い飲み物といえば、日本古来から愛され続けている「甘酒」です。「お正月ぐらいしか飲まないわ」という方はもったいない! ぜひ夏場の食生活に取り入れましょう。

甘酒はビタミンB群やアミノ酸、酵素などを多く含んでいます。これらの成分は代謝を上げ、脂肪や糖質の分解・エネルギーへの変換を促す働きを持っています。さらに、食物繊維やオリゴ糖なども豊富なため、腸内環境を整えて便秘を解消する効果も期待できるのです。

また、甘酒の材料でもある麹には、シミや美白に効果的なコウジ酸が豊富に含まれているのです。このコウジ酸は、シミの原因となる過剰なメラニン生成を抑えてシミやくすみを防いでくれる効果があります。うっかり日焼けしすぎた後のケアにもオススメです。
さらに、ビタミンB群には美肌や美髪効果も望めるので、美容にももってこいの飲み物です。

また、食事の前に甘酒を飲むようにすれば、ブドウ糖の働きによって程よい満腹感を感じられるので食べる量を減らすこともできます。小腹がすいた時などにもピッタリですね。