1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. こんな使い方もあり!? ホッカイロでキレイを作るポカポカ美容法

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

こんな使い方もあり!? ホッカイロでキレイを作るポカポカ美容法

2017.2.14

最近では寒い冬をしのぐためのあったかグッズがたくさん発売されていますが、その中でもやはり昔から根強い人気を誇るのが「ホッカイロ」です。
衣服に貼るタイプや手に持つタイプなど、サイズや種類が豊富なところも嬉しいですよね。
とくに、貼るタイプのホッカイロは、その暖かさが体にじんわりと伝わって、屋外でも体をポカポカに保つことができます。そんな寒い冬の必需品ともいえるホッカイロですが、実は最近、美容や健康にも効果があるとささやかれているのをご存知でしょうか。
ペタッと貼るだけで体は暖かく、さらにキレイになれちゃうなんて、女性にとっていいことばかり! 早速、ホッカイロに秘められた女性に嬉しい効果について見ていきましょう。

理想のボディラインをゲット! ホッカイロ貼るだけダイエット

女性にとって、永遠のテーマともいえる「ダイエット」。ウエストやヒップがキュッと締まり、スラッと伸びる脚には誰もが憧れるものです。
ダイエットを成功させるためには、食事制限や運動などが一般的ですが、今回ご紹介するのが、「ホッカイロを貼るだけで痩せる」という方法。
体のあるところにホッカイロを貼るだけで、体の基礎代謝がグッと上がり痩せやすい体に導くことができるのです。とくに冬は体が冷えやすいシーズン。ホッカイロを上手に使用してポカポカの痩せ体質をゲットしましょう。

<ホッカイロを貼る場所>

・気海(きかい)、関元(かんげん)
この2つは、お腹部分にあるツボです。気海はおへそから指2本分下の場所に、関元はおへそから指4本分の場所にあります。お腹を温めることで内臓の働きを高め、体温の上昇につながります。

・肩甲骨の間、首の後ろ
左右の肩甲骨の間にホッカイロを貼ると、胃腸にアプローチされて体の冷えを解消に導くことができます。また、肩甲骨の間よりも少し上の首の後ろにホッカイロを貼るのもおすすめです。首を温めると寒気を感じるときでも体をポカポカに保つことができます。

デトックス効果で健やか肌をキープ!

体の中に老廃物などの毒素が溜まってしまうと、ニキビやむくみなどの原因になり見た目に大きな影響を及ぼします。しかし、冬は体が冷えやすいため血行不足に陥りやすく、体内には不要な老廃物が蓄積気味に。 そこでおすすめしたいのが、「肝臓」をホッカイロで温めるという方法です。肝臓を温めると血行が促進されるため、デトックス効果を得ることができます。右胸の下あたりにホッカイロを貼るだけでOKなので、コーディネートなどに気を遣わず、貼りやすいのも魅力です。
また、体をより温めるためには足首にホッカイロを温めるのもおすすめの方法。
女性はとくに足元が冷えやすいため、むくみなどに悩まされている方も多いでしょう。そんなつらいむくみを解消するためにも、デトックス効果が役立ってくれます。足先などの末端冷え症に悩む方にもおすすめです。

ホッカイロを使うときの注意点とは?

貼るだけで簡単に美容や健康効果を得ることのできるホッカイロですが、体に貼るときには気を付けなければならない注意点があります。
まずは心臓や頭部、脇付近には貼らないこと。心臓付近に貼ると心臓に負担がかかってしまい、頭部や脇に貼ると体温が上がり過ぎてしまう可能性があります。頭痛や動悸、吐き気などを引き起こすこともあるので、十分に注意が必要です。
また、服に直接ホッカイロを貼ってしまうのもNGです。下着の上や衣服の上に貼り、熱いと感じたら剥がして様子を見るようにしましょう。

普段何気なく使っていたホッカイロですが、実は貼る場所にこだわるだけでダイエット効果やデトックス効果などの嬉しい効果をたくさん得ることができました。 このホッカイロによる嬉しい効果をきちんと得るためには、毎日継続して行うことが大切です。冬のお出かけ前にはホッカイロを貼ることを習慣にして、ポカポカの体をキープしていきましょう。