1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. モデルも女優も大注目!?「グルテンフリー」の効果とは?

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

モデルも女優も大注目!?「グルテンフリー」の効果とは?

2017.2.27

欧米で話題に上がり海外セレブなどがこぞって取り入れ、日本にもじわじわと人気の波が寄せている「グルテンフリー」。これは小麦や大麦、ライ麦などに含まれるグルテンを摂取しない食事方法のことで、日々の健康キープやダイエットにも効果が期待できるとして、モデルや女優など美容に関心の高い女性を中心に注目を浴びています。
アメリカなどではすでに世間に浸透しているグルテンフリーについて、その効果や方法について詳しくご紹介いたします。

キレイ作りの新しいカタチ「グルテンフリー」とは?

女性が大好きなパンやケーキ、パスタ、シリアルなどは今や日常の食生活に欠かせない食品ですが、これらにはすべて「グルテン」が含まれています。
グルテンとは小麦や大麦、ライ麦などの麦類に含まれているもので、タンパク質の一種のこと。中でもとくに小麦に多く含まれていて、水と小麦を混ぜ合わせるとタンパク質の多くを占めている「グリアジン」と「グルテニン」が結合し、グルテンができ上がります。

グルテンは、もちもちとした弾力があるのが特徴で、パンやケーキなどのもちもち感や、麺類のコシはグルテンによって生み出されているのです。
女性が大好きなもちもち触感やおいしい食べ物の多くに含まれているグルテンですが、食べ物をおいしくしてくれるという面で見ると良いものの、健康やダイエットの方面から見てみると少々不安もつきまといます。

例えば、グルテンの中に含まれるグリアジンには食欲増加の効果があり、小麦などを食べると食欲が抑えられなくなることがあるのです。さらに、小麦には血糖値を急上昇させてしまうという効果もあるため、小麦を食べると血糖値を抑えようとしてインスリンが分泌されます。すると体内には脂肪が溜まり、太りやすい体になってしまうこともあるのです。
この他にも、グルテンはアレルギーや腸疾患などを引き起こす原因になるともいわれています。

このグルテンによる数々のトラブルを避けるために考えられたのが“グルテンが含まれているものは食べない”という「グルテンフリー」なのです。

健康も美容もダイエットも!「グルテンフリー」の効果とは?

今や日本でも流行となりつつあるグルテンフリーの生活ですが、食事で小麦などの麦類を抜き、グルテンを摂取しないようにすることで健康や美容、ダイエットなどの幅広い部分にまで高い効果が期待できるといわれています。

実は自分では気が付いていないだけで小麦に対してアレルギーを持っている方は多く、知らず知らずのうちに小麦による体調不良が起きていることも多いもの。
グルテンフリー生活を送ることで、食欲増加などを抑えてダイエットに効果をもたらすことはもちろん、体が軽くなってやる気が湧くなどの内面的な部分にまで効果を期待することができるのです。

また、腸内に悪玉菌を増やすともいわれているグルテンの摂取を控えることで、便秘やむくみ、消化不良などのトラブル改善にもつながるといわれています。あわせて健康や美容に欠かせないカルシウムやビタミンなどの吸収率アップにもつながるといわれているため、健やかな体と肌キープにも役立ってくれます。

「グルテンフリー」を日常に取り入れてキレイを作ろう

さまざまな嬉しい効果をもたらしてくれるグルテンフリーですが、その方法はいたって単純です。ポイントとなるのは、小麦などの麦類を食べずに、他の食材でタンパク質を摂取するだけ。パンやパスタ、ピザ、ケーキ、ラーメンなどがお好きな方には少々つらく感じることもありますが、まずは2週間だけ試してみるなど期間を設けてチャレンジするのがおすすめです。

主食はパンや麺類ではなく白米に変え、おかずも和食中心になるように注意するとグルテン摂取を防ぐことができます。肉魚卵などをバランスよく食べ、大豆製品や野菜なども積極的に摂取しましょう。麺類が食べたくなったときには、グルテンを含まない蕎麦などがおすすめです。

また、パンやケーキでも小麦粉ではなく米粉や玄米粉を使用して作られたものなら食べてもOKです。小麦粉が恋しくなってきたときには、米粉や玄米子などを使用した手作りパンケーキやお菓子作りに挑戦して、モチベーションを上げていきましょう。
最近ではグルテンフリーのパスタなども販売されているので、これらを上手に取り入れるのもグルテンフリーを成功させるための方法です。

慣れ親しんだ食生活を一度にガラリと変えていくのは難しいものですが、グルテンフリーに体が慣れてきた頃にはその効果が少しずつ実感できるはずです。
グルテンフリー生活を送ることで、結果的に糖質摂取の抑制にもつながるため、このことからもダイエット効果に高い期待ができます。体の調子と相談しながらキレイと健康を目指してグルテンフリーに挑戦してみてくださいね。