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BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

秋風を感じながら、気持ちよくダイエット! ポタリングで健康美人になる!

2018.11.7

猛暑の夏が終わり、いよいよ行楽の秋が到来。これから紅葉シーズンを迎える今、おすすめなのがポタリング。ポタリングとは、散歩感覚で自転車をのんびりと気ままに走らせること。「呼吸を乱さない程度の速度で自転車を走らせる有酸素運動」という説もあり、健康的に瘦せたいという女性にぴったり。瘦せる目的以外でも魅力満載のポタリングの楽しみ方、注意点などをご紹介します。

ポタリングの効果は?

・運動不足の解消
自転車に乗る人の体重は、サドルと車輪に支えられているので、膝や腰への負担も少ないため、無理なく長い距離を走ることができます。

・下半身の筋力アップ
年齢を重ねると筋力が衰えてきます。実は、下半身の筋肉は、筋肉体全体の約70%。ポタリングでは、太ももの筋肉が鍛えられ、下半身の筋力をアップすることができます。

・ダイエット効果
自転車なら、時速15km程度のスピードで30分走れば100キロカロリーを消費します。さらに、筋肉量が増えれば、脂肪燃焼にもつながるのでダイエット効果も期待できます。

・免疫力のアップ
体温が1℃上がるだけで、免疫力が5~6倍もアップするといわれています。自転車をこぐことで、体温が上がり、免疫力の向上につながります。

・ストレス発散
風を感じて風景の移り変わりを眺めながら走ることで、気持ちがリフレッシュ。体も温まり、筋肉の緊張もほぐれるのでリラックス効果もあります。

どんな楽しみ方があるの?

・花見ポタ
お花見の時期だけでなく、四季折々の花の名所を巡るのは花見ポタの醍醐味。これからの季節は、紅葉スポットをめぐるのがおすすめです。カメラ持参でぜひどうぞ。

・庭園ポタ
枯山水の純和風庭園、里山を意識した自然庭園、イングリッシュガーデンなど、自然を満喫できる庭園ポタ。近頃では、百貨店やビルの屋上につくられている庭園もあり、都心でも自然を身近に感じることができます。

・建築物ポタ
古民家やクラシックモダンなビルなど、歴史的価値のあるものや 著名な建築家がかかわった建物には心躍る発見がいっぱい。文学館、資料館などに足をのばしてみても。

・カフェ巡りポタ
徒歩や電車では行きにくい場所や郊外など、日頃行けないところにあるカフェが狙い目。雑誌のカフェ特集などで目星をつけておくと良いでしょう。

・夜景ポタ
冬に向けて空気が澄んでくるので、夜景がよりきれいに見えるようになります。これからライトアップする施設も増えてくるので楽しみがひろがります。

ポタリングの注意点は?

・服装
カジュアルで動きやすい服装がおすすめ。ただし、汗をかくので、吸湿発散性の高い衣類で。また、日中に出かけるなら、日焼け止めは必須です。

・荷物
できるだけ軽く、少なくを心がけて。ウェアのポケットやサドルバックなどに分散させて、軽装を心掛けましょう。急な雨に備えてレインウェアの準備も。

・持ち物
思ったよりも汗をかくので、水分補給の飲み物は必要です。ボトルにスポーツ飲料を入れて持参することをおすすめします。

タリングは、自分の体力や筋力に合わせて走ることができるので、自転車に乗ることさえできれば、誰でも気軽に始めることができます。瘦せるだけでなく、自分なりの楽しみ方を見つけてみませんか。