1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. 今年は、開運カラーを味方に、 キレイもハッピーも手に入れる!

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

今年は、開運カラーを味方に、 キレイもハッピーも手に入れる!

2019.1.15

新しい年が始まりました。今年、やりたいことや目標をかなえるためにおすすめなのが、色のパワーを活用すること。色には、トレンドを左右したり、人の心を動かしたりなどの不思議な力があります。ダイエットを成功させる、美肌になる、健康的にイメージチェンジするなど、あなたのキレイとハッピーを後押しする色の効果と活用法についてご紹介します。

色の持つ不思議な効果とは?

例えば、赤色と黄色は、有名なハンバーガーチェーンや牛丼チェーンが、看板に使用している色。実は、この2色は食欲を誘う色だとか。お腹がすいているとき、ついつい誘い込まれるようにお店に入ってしまうのもわかりますね。また、白の車は事故を起こしにくいという説があります。それは、降雪時を除いて、最も目立つ色が白という研究結果からきています。このように色には、人の心理に働きかける効果があり、私達は気づかずに様々な色の影響を受けて暮らしているのです。

ファッションも今年の流行色から

ファッションのトレンドも色が大きく関係しています。世界で使用されている色見本帳を製作する企業パントンが発表する2019年の流行色は、生き生きとした生命を象徴するサンゴの色合い「Living Coral」。日本流行色協会が選定する2019年の色は「アウェイクニング オレンジ」。今年の春夏のファッションは、このカラーの洋服が間違いなく流行するはず。いち早く取り入れて、トレンドファッションを楽しみましょう。

あなたの目標をかなえる色は?

・ダイエットを成功させたいなら青色
食欲を抑える効果があるのは、青色などの寒色系。テーブルクロスやランチョンマットに青色を使うのがおすすめ。また、ダイエットのための運動をするときは、スポーツウェアやタオルに赤色などの暖色系を。やる気を促し、脂肪の燃焼を助けてくれます。

・美肌になりたいならピンク色
ピンクは女性ホルモンのバランスを整えてくれるので、お肌にもいい影響を与えてくれます。女子力もアップしてくれるので、恋人募集中のかたにもおすすめ。洋服にピンクをとりいれるのに抵抗があるかたには、下着やハンカチ、ピンク色のストーンを使ったアクセサリーでもOK。

・健康運をアップしたいなら緑色
緑色は植物の生命力を感じさせる色。気持ちを落ち着かせてくれるリラックス作用もあります。より効果を高めたいなら、寝具に緑色をとりいれること。寝室に観葉植物(フェイクグリーンはNG)を置くと、お部屋の運気アップにもつながります。

・気持ちを前向きにしたいならオレンジ色
明るく、活発な印象を与え、身に着けると元気が出てくる色です。人づきあいを円滑にするパワーも秘めているので、人間関係にトラブルを抱えているかたにもぴったり。

自分だけのラッキーカラーを持つ

目的に合わせて色を活用するのもいいですが、自分のラッキーカラーを持つのもおすすめ。例えば、身に着けていると大切な場面で平常心を保てたり、前向きになれたり。それが、あなたにとってのラッキーカラー。自分にとって唯一の色が、あなたの心強い味方になるはずです。

私たちのまわりにあふれている色。効果的に活用すれば、あなたの目標達成を後押しして、ハッピーな毎日をサポートしてくれるはず。ぜひ、自分にぴったりな色と活用法を見つけてお役立てください。