1. ホーム > 
  2. ビューティーコラム > 
  3. 時と場合で脱毛方法を変えてみませんか?

BEAUTY NEWS 美人になれるビューティーコラム

「旬のキレイをキャッチアップ~美と季節の密な関係」vol.13

時と場合で脱毛方法を変えてみませんか?

2015.8.7

これからまた、あの暑い季節がやってきます。屋内はどこも冷房が効いていて、カーディガンやストールなども手放せませんが、外に出れば灼熱! やはり女性にとってお肌の露出が増える夏は、どこから見られても自信が持てるよう、ムダ毛の処理が必須になる季節ですよね。
ムダ毛の処理といえば、カミソリによるシェービングだと定番でしょう。シェービング用のフォームやジェルを塗布して、毛の流れに逆らわないように優しく丁寧に剃れば、お肌への負担も避けられます。もちろん、処理後の保湿ケアはマスト。

普段は定番のカミソリで

カミソリは力の入れ加減や扱いが難しい、怖いといった方もいらっしゃるようです。特に、手動でのカミソリ使用はどうしても皮膚や角質を削ってしまうことが多く、お肌の弱い方は肌荒れを避けることができません。そんなときには、電気シェーバーがおすすめです。ただ、お肌への負担が少なく肌荒れの心配がない分、どうしても効果も弱いと感じるかもしれません。ムダ毛が濃い場合には、処理直後でもお肌がチクチクしたり、毛穴が黒くザラザラとして見えることがあります。

旅行の前には除毛クリームが便利

また、夏のバカンスといえば、旅行に行かれる方が多いでしょう。海など暑いリゾート地ではやはり水着やタンクトップなどお肌の露出が多くなりますよね。でも旅行先で滞在中に毎日ムダ毛処理はちょっと面倒ですし、時間ももったいない。そんなときは、出発の前日に脱毛テープや除毛クリームで処理するのがおすすめです。キレイにムダ毛を処理できますし、カミソリを使うよりもムダ毛が生えてくるタイミングも遅いので、短期間の旅行などに大変重宝します。
しかし、脱毛テープや除毛クリームも、毛根に刺激を与えて脱毛処理しているわけではないので、1回使用しただけで永久に生えてこないというものではありません。特に脚や腕など広範囲になるパーツで常用的に使用するとなると、コストがかかります。

わずらわしさから解放されるにはやっぱりエステサロン

もっともお肌にとって健康的で、また長い目で見たときに、時間的・金銭的にもパフォーマンスが良いのは、やはり家庭用脱毛器の使用や、エステサロンやクリニックなどで脱毛のプロにお任せすることです。きちんと永久脱毛が完了してしまえば、いざという時にもムダ毛処理によるわずらわしさが一切ありません。とはいえ、なんとなく一歩を踏み出せない方や今すぐに始められないという方は、普段はカミソリや電気シェーバーで、旅行など環境が変わる場合は、脱毛テープや除毛クリームなど、そのときの状況に合わせて使い分けていきましょう。